akimotiblog

日々学んだこと、日記などを定期的に更新していきます。

pythonで作成したものをコンソールに残す方法

最近pythonを用いて業務の効率化をしています。

自分のパソコン以外で使いたい際にpythonをインストール必要がでてきて、さらに開発環境を合わせる必要がでてきます。

そのため僕はよくpythonをexe化しています。

そのためには、コマンドプロンプトで

pip install pyinstaller

でモジュールをインストールしておきます。

そしてダウンロードができれば、

cdでpythonスクリプトに移動して下記のコードを入力します。

※例 cd Desktop

その後に下記を入力します

pyinstaller ./main.py --onefile --add-binary "./chromedriver.exe;./driver"

※ main.pyはファイル名に変更してください。

chromedriver.exeをmain.pyと同じ階層に置いておく必要があります。

そうすることでexe化を出来ます。

更に自動起動するためにC#で起動用のexeを作成して、windowsのタスクマネージャーから起動すれば

業務の自動化を行うことができます。

その際のC#のコードは

string command = @"/k .\main.exe";

Process.Start("cmd.exe", command);

そうすることで、コマンドプロンプトにコンソールを(pythonのprintで)残すことができます。

自己紹介

akimoti

制作者について

あきもちです、25歳のwebデザイン、プログラム歴2ヶ月です。職業訓練校で勉強していました。今は勉強する日々です。頑張りますので是非よろしくお願いします。 学んだことメモ代わりに更新します。ラインスタンプも作ったりしています。