akimotiblog

日々学んだこと、日記などを定期的に更新していきます。

ssl化にした際に注意する点

先日社内のドメインを全てssl化(https)にしました。現在はssl化が当たり前となってきており、検索にも影響されるようになっています。

それに伴い会社でもssl化を行いました。その際に気を付けることが何点かありました。

httpで接続されたものをhttpsにリダイレクトする必要があります。

リダイレクトするには.htaccessファイルを作成します

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

301

301リダイレクトが恒久的にリダイレクトする(今後もずっとssl化している)

302リダイレクトとは、一時的で今後ssl化がなくなるかもの時につけるものになります

RewriteEngine on
RewriteRule ^old.html$ http://akimoti-93.main.jp/ [R=302,L]

というように記述します


下記でもリダイレクトはできます。参考までにどうぞ。
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]


また、ssl化に伴いURLで問い合わせフォーム等でリファレンス等をかけている際には

if(!preg_match("/^http:\/\/".$_SERVER["SERVER_NAME"]."/", $_SERVER["HTTP_REFERER"]))

if(!preg_match("/^(http|https):\/\/".$_SERVER["SERVER_NAME"]."/", $_SERVER["HTTP_REFERER"]))

に変更する必要があります

自己紹介

akimoti

制作者について

あきもちです、25歳のwebデザイン、プログラム歴2ヶ月です。職業訓練校で勉強していました。今は勉強する日々です。頑張りますので是非よろしくお願いします。 学んだことメモ代わりに更新します。ラインスタンプも作ったりしています。