akimotiblog

日々学んだこと、日記などを定期的に更新していきます。

ACCESS DateDiff関数

DateDiff(単位, 開始時, 終了日)

単位は”yyyy”が年、”m”が月、”d”が日”w”が週という風に計算したい単位を指定すると日付の期間などを計算してくれる便利な関数ですが、自分的にはちょっと厄介なことがありました。

例えば
よくある例として月末で終了日が終わっていることが多いと思います。、
1年契約で、19/09/01から20/08/31までの期間があるとします。これは月換算すると12ヶ月、年換算すると1年として計算です。
と入力すると11ヶ月で出力されます。
これはDateDiff関数の仕様で終了日が月初めの1日で1ヶ月としているからです。
そのため、DateDiff(“m”,#19/08/31#,#19/09/01#)は1ヶ月となります。

終了日が月末で終わる際は、DateAdd関数を使って終了日に一日足せば解決できます。

1 DateDiff(“m”,#19/09/01#,#20/08/31#)

自己紹介

akimoti

制作者について

あきもちです、25歳のwebデザイン、プログラム歴2ヶ月です。職業訓練校で勉強していました。今は勉強する日々です。頑張りますので是非よろしくお願いします。 学んだことメモ代わりに更新します。ラインスタンプも作ったりしています。