akimotiblog

日々学んだこと、日記などを定期的に更新していきます。

ACCESS フォームが存在しないときのコード

ACCESSで単票を開くときに、IDであったり番号を結びつけて開く際に
それぞれのIDなどがない時は、単票を開かないようにするこーどです。

On Error GoTo Exception
Dim オブジェクト名1(任意のもの) As String
Dim オブジェクト名2(任意のもの)As String

オブジェクト名1 = “[○○] = ” & Me![□□]   ’○は開きたい単票のキー(IDなど)、□はフォーム内のテキストボックスの名前など
オブジェクト名2 = “フォームの名前”
If DCount(“*”, “テーブル名”, オブジェクト名1) > 0 Then ‘IDがあるかどうかの判断
DoCmd.OpenForm オブジェクト名2, , , オブジェクト名1
DoCmd.Maximize
Else
MsgBox “単票が存在しません”
End If

Exit Sub
Exception:
MsgBox Err.Description

で単票がある際は開きなければメッセージボックスが表示されます。

自己紹介

akimoti

制作者について

あきもちです、25歳のwebデザイン、プログラム歴2ヶ月です。職業訓練校で勉強していました。今は勉強する日々です。頑張りますので是非よろしくお願いします。 学んだことメモ代わりに更新します。ラインスタンプも作ったりしています。