弊社でもOffice365導入しました。/勤怠管理アプリの作成
Office365の導入に伴い、様々なできるようになりました。
まずは、sharepointが使えるようになったり、常に最新のofficeソフトが使えるようになりました。
そこで前々から社内で意見が出ていた出退勤をスマホで行いたい、、
今まではタイムカードで管理していたのを、
テレワーク等もあり、スマホやパソコンで行いたいという意見がありました
そこで!!!
弊社はPower Appsを用いて勤怠管理アプリ(出退勤ソフト)を作成しました!!!!!!!!
手順としてはSharePoint内にリストの作成を行い、
Power Appsを用いて管理するというものです。
アプリの画面は上記のようなものです(単純に作っているのでまだデザインを完成できていないです、、)
内容としては、アプリを開いた際に座標を取得し、社内に居る時は社内、離れていると内勤はテレ、営業は外出と自動で取得します。出勤のボタンを押すとSharePointに反映します
また、Office365と連携しているので自動で名前も取得します。
反映されたら上記写真の真ん中の方に出勤状況と出勤時間が反映されます。
もちろん間違えて押したように一度の出勤時間を優先する処理を行っています。
退勤も同じような仕組みになっています。
出勤、退勤のボタンを押した際にはアプリ内で通知が行くような処理が入っています。
更には、有給申請も対応可能なものを作成しています。※下記画像
最終的には弥生給与に取り込めるように必要な情報のみをcsv化できるようにAccessで書き出しができるように
Accessも作成しているので、これで管理が楽になります。
今月からは完全にアプリに切り替わっています。
三基建設ではどんどん新しいことを取り入れています。