akimotiblog

日々学んだこと、日記などを定期的に更新していきます。

Excel VBAでできること

Excel VBAでできること
Excelには関数やマクロが元々使えますが、VBAを使うことで幅を広げることができると最近よく感じます。マクロで行うよりも修正等も楽にできると感じています。
例えば、先日特定の列の表示/非表示をワンクリックで行いたいとのことでしたのでした。マクロやショートカットキー([Ctrl]+[0]キー、[Ctrl]+[Shift]+[0]キー)で行うこともできます。

VBAのコードだと、(H、Iの列を表示/非表示にしたい際)


If Columns(“H:I”).Hidden = True Then
Columns(“H:I”).Hidden = False
Else
Columns(“H:I”).Hidden = True
End If

コードの説明として、
If Columns(“H:I”).Hidden = True Then でH、Iが表示か非表示で条件式で判別しています

‘################################################################
‘Columns(“H:I”).Hidden =Trueが非表示
‘Columns(“H:I”).Hidden =falseが表示
‘Columns(“H:I”)のところをColumns(“H:J”)や、Columns(“H”)等に変更や、
‘一列だけの際はColumns(“H”)に変更します
‘#################################################################

自己紹介

akimoti

制作者について

あきもちです、25歳のwebデザイン、プログラム歴2ヶ月です。職業訓練校で勉強していました。今は勉強する日々です。頑張りますので是非よろしくお願いします。 学んだことメモ代わりに更新します。ラインスタンプも作ったりしています。